2008/07/26

艶やかな

テッカテカで思わず齧りたくなりそうな実。

なぁーんて誰も思わないかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

中の小さな実を絞ると椿油に・・・

椿の実

コメント

非公開コメント

★jinkochan~
jinkochanも椿の実ははじめてですか?
またまた地域の差かな?・・・
この皮はかなりかたそうですよ^^;
けっ!ってなりそう~
それでも齧ります?ププッ(*≧m≦)=3

これって椿なんですね!はじめて見たかも!!
こんなにテッカテカならボクはまず食べてみます・笑
あっ、思わず齧る人ここにいた!笑

★萌さん こんばんは(*^^)
そちらは椿の木って見かけないのですか?
こちらはあちこちで見かけるのでそんな事考えもしませんでしたが、やはり気温の関係ですよね^^;
油が採れるだけあってか?実もテカテカしてました(笑)
逆に見慣れすぎてるせいか花を撮るのを忘れる私です(^_^;)

★akepoさーん
スカートぱたぱたしてるんですか?
想像しちゃいましたから~あっ!鼻血が・・・(笑)

で、↓にも書いたのですが、食用椿油あるんです。
あまり一般家庭で使われてる人はいないかもですけど・・・^^;
大島のご家庭は使ってるのかもですね。
仰る通り、最近は洗い髪にサッと付けると艶々サラサラになるって見直されてますね(^_^)
おばちゃんもいっちょつけるかな~(^◇^)/ぎゃはは

★くるみちゃん
あらあら・・・相方さん具合が悪いの?
変な夏だものね、これじゃ体調も崩すわ(>_<)
お大事に~早く治ります様に♥
パーティーは治ってからゆっくり出来るじゃん(*^^)v
その頃には油も届いてるんじゃない?♪
楽しいパーティー写真撮ったら見せてね(^^♪

あっ!食用椿油もなかなか良いよぉ~
前に大島で明日葉を目の前でてんぷらにしたのを食べたけど美味しかったよ~(^_^)

こんにちは(^^)
すごい、葉っぱもつやつや、実もつやつやなんですね(*^^*)
椿、こちらではなかなかないので実は見たことがありませんでした。
函館方面は地植えの椿あるんですけど・・・。

ホォ~!椿の実ってすごいツヤツヤなんですね(@.@)
どおりで髪の毛も艶々になるわけだ!
オリーブや菜の花、ヒマワリの油は食用になるけど、
椿油はならないんでしょうか?
見た目美味しそうですけどね~ (^^;)

あ、、、アイスお願いしますっ(m。_。)m
今も扇風機の前でスカートめくり上げてます!
スカートって便利だね ( ̄∀ ̄*) b

hiroさん お久しぶりです。

おお!椿の実なのですか!!シャンプーを思い出しちゃう。笑

で・・・・串かつ・・・まだなのぉ。。。涙
相方が高熱で倒れたりなんだり、仕事も忙しくてゆっくりパーティ出来てません。
迅速に対応してもらったのに・・・。
宅配で頼むお気に入りの油も確保出来てなくて。
なので、報告はもうちょっとかかりそうです。
ごめんなさい~~。

★kyomi~
私もりんごみたいに色付くんだ?って撮ってみました(^_^)
テカテカだからマンションと空がほんのり写ったみたい。
その辺に椿があったら見てみて~
それともこれ椿じゃないのかな?心配になってきたぞ^^;


★そるなまま~
私は熟して割れて落ちたのを多分踏まれたんだろうなー、
道路が油染みになってるのを見た事があるの。
そるなままが拾ったのはそれなのかな?
って事はこの中に入ってるみかんみたいな形のツブツブが種?
絞るのは種って事かな?
椿って結構大きい種なんだね(^_^)

こんなに赤くなるの~ぉ??椿の実って
こんなにマジマジ見たこと無かったなぁ~
それにしてもツヤッツヤだわね
実に空が写ってる?!よね!

ツヤツヤだねー、質感まで分かるよー
私、椿の実って見たこと無い(汗)
秋頃に落ちている種は子供の頃拾ったのになぁ~